茂木久美子(もきくみこ)

新幹線カリスマ販売員
演題例
「おもてなしの心を大切に、自分らしい接客を」 「人の5倍売る技術 〜テクニックよりも大切なもの〜」 「人が輝く、職場が輝く魔法のコミュニケーション」 「仕事を楽しむ!元気100倍の仕事術」 など
新幹線カリスマ販売員
演題例
「おもてなしの心を大切に、自分らしい接客を」 「人の5倍売る技術 〜テクニックよりも大切なもの〜」 「人が輝く、職場が輝く魔法のコミュニケーション」 「仕事を楽しむ!元気100倍の仕事術」 など

略歴

1998年、JR東日本の車内販売会社 日本レストランエンタプライズ(NRE) 山形支店1期生として入社。山形新幹線「つばさ」の車内販売員となる。2005年、東京ー山形の1往復における1人あたりの平均売上は7~8万円のなか、1往復半で50万円以上の売り上げを達成。その群を抜く売上が評価され、2006年10月には、最年少でJR東日本管内の車内販売員約1300人の中で3人しかいないチーフインストラクターに抜擢される。
「車内販売のカリスマ」として、テレビや新聞など様々なメディアで取り上げられ、講演依頼が殺到。
その後、片道54万円という、自身の持つ売上記録を更新し、2012年、車内販売員を引退、NREを退社。
現在は、年間230回もの講演・セミナーを行う。講演では、自分らしさを活かした「おもてなし」接客術を中心に、実体験を交えた数々のテクニックを話す。

著書

「かわねぐていいんだ」(インフォレスト)
「人の5倍売る技術」(講談社)
「雑談接客で売上5倍!」(明日香出版社)
「コギャルだった私が、カリスマ新幹線販売員になれた理由 」(日本経済新聞出版)
「売上を10倍にする接客&販売術 神対応のおもてなし」(神宮館)