響け!日本のリズム 和楽器の世界~三味線の上妻さんと楽しもう~

響け!日本のリズム 和楽器の世界~三味線の上妻さんと楽しもう~

イベント情報

日時:2011年7月23日(土)

開場16:00  開演17:00  終演予定18:30

会場:ゆうぽうとホール(五反田)

●JR、都営地下鉄「五反田駅」西口より徒歩約5分

●東急池上線「大崎広小路駅」より徒歩約1分

出演:上妻 宏光&和楽器アンサンブル

津軽三味線チーム

和太鼓ユニット「ようそろ」

尺八:中村仁樹

琴:中井智弥

ピアノ:野崎洋一  ほか

入場料:無料 1,500名様ご招待

主催:財団法人東京都人材支援事業団

後援:東京都

 

<お問い合わせ>

電話:03-3481-0802(平日10時~17時)

※観覧の募集は締め切りました。

たくさんのご応募をありがとうございました。


【お申し込み方法】

 ■ 郵便往復はがき(私製を除く) 

「往信用(表)」 : 下記あて先 

「往信用(裏)」 : 1.郵便番号/住所    2.氏名    3.年齢

           4.希望人数(4名まで)   5.電話番号

          *都内に在勤・在学の方は勤務先名称または学校名、住所

 

「返信用(表)」 : 申込み代表者の郵便番号・住所・氏名を明記して

           お申込みください。 

「返信用(裏)」 : 抽選結果を印刷しますので、白紙のままお送りください。

          *紙・シールなどの貼り付け、修正液のご使用はご遠慮ください。

 

*応募者多数の場合は、抽選のうえ当選者には当選通知を、落選者には落選通知を印刷して、返信します。

*未就学児の入場はご遠慮願います。

*車イスでご来場の方、託児をご希望の方は、その旨お書きください。

*応募された方の個人情報は本事業の範囲内で利用し、それ以外の目的には使用しません。

*インターネットオークション等への転売を目的とした申込みは、迷惑防止条例違反となります。

*やむを得ない事情により、内容の変更または中止となる場合があります。

 

■ あて先  

〒150-0047 東京都渋谷区神山町5-5 NRビル5階

「東京都人材支援事業団  

響け!日本のリズム 和楽器の世界」 事務局  

 

■ 締切り 

平成23年7月1日(金)<必着>

 

往復はがき

イベント構成

◇上妻宏光&和楽アンサンブル◇

上妻宏光

1973年茨城県出身。6歳より津軽三味線を始める。幼少の頃より数々の津軽三味線大会で優勝を重ね、純邦楽会で高い評価を受ける。ジャズやロック等ジャンルを超えたセッションで注目を集め、2001年にEMIミュージックジャパンより「AGATSUMA]にてメジャーデビュー。同アルバムは「第16回日本ゴールドディスク大賞 純邦楽アルバム・オブ・ザ・イヤー」を受賞。マーカス・ミラー、ハービー・ハンコックなど海外アーティストとの共演も多く、日本の伝統音楽と西洋の音楽との融合を行うなど、独自のアプローチで高い評価を得ながら“津軽三味線の伝統と革新”を追及し続けている。さらに日本全国の小学校において日本の伝統音楽の魅力を伝える授業を行っており、次世代への文化伝承にも力を注いでいる。 

 

和楽アンサンブル

津軽三味線の上妻宏光を中心に、今回のコンサートのために特別に編成されたユニット。津軽三味線チームのほか、はせみきた&岡田寛行による和太鼓ユニット「ようそろ」とその社中、尺八の中村仁樹、琴の中井智弥、ピアノの野崎洋一など、総勢20名で和楽器の魅力を伝える。


<<東日本大震災に対する義援金を募集します>>

(財)東京都人材支援事業団は、この度の震災で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りするとともに、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。被害を受けた被災地の方々を支援するため、コンサート会場において募金箱を設置し、義援金を募集いたします。お預かりした義援金は、東京都を通じて被災地にお届けします。

 

財団法人東京都人材支援事業団について

東京都人材支援事業団は、都民の皆様に東京都をより身近に感じていただき、東京都に対する親しみや関心を深めていただくため、様々な行事を実施している財団法人です。主な事業として、中学生を対象とした作文コンクールの実施や、都民の皆様向けにコンサート等を開催し、ご招待しています。今後の行事予定につきましては、当事業団のホームページや『広報東京都』などでお知らせいたします。

おすすめイベント