今森光彦写真展『里山』<終了しました>

今森光彦写真展『里山』<終了しました>

展覧会概要

四季折々に違った表情を見せる田んぼの風景や人々の暮らし、美しく羽化したオオムラサキ、一面黄金色に染まった秋の田んぼ、雪に包まれる静かな冬。そこには、どこかなつかしい日本人の心の原風景ともいえる景色が広がっています。

 田んぼを中心として、雑木林や小川などが点在し、人と自然が上手に共生しているような環境を「里山」と言います。けっして特別な環境ではありません。戦後の高度経済成長以前の日本では、どこででも普通に見られた風景です。滋賀県の琵琶湖湖畔には、古来より続く豊かな「里山」が今も残されています。

 写真家・今森光彦氏は、琵琶湖をのぞむアトリエを拠点に、琵琶湖湖畔の「里山」に生きる小さな生命たちと、そこに生きる人々の関わりを写真に撮り続けてきました。1995年に写真集『里山物語』によって写真家として大きく注目され、1999年には、撮影監督として参画したNHKスペシャル『映像詩里山』が、大きな反響を呼びました。その映像を利用して作成された記録映画『今森光彦の里山物語』も公開され、高い評価を得ました。その後もNHKの『映像詩 里山シリーズ』の企画に継続的に加わるなど、様々なメディアを使って里山を発信し続けています。 本展では、今森光彦氏が見つめてきた「里山での生命の循環」という静かなドラマを独自の視点で捉えた写真によって構成します。

展覧会情報

会場 大丸ミュージアム東京
〒100-6701 東京都千代田区丸の内1-9-1
会期 2008年8月14日(木)~9月1日(月)
主催 NHKプロモーション
後援 WWFジャパン(財団法人 世界自然保護基金ジャパン)
特別協賛 積水ハウス、PENTAX
協賛 アインズ株式会社、エプソン販売株式会社、王子製紙株式会社、ハイデルベルク・ジャパン株式会社、
富士フィルムイメージング株式会社
企画 クレヴィス

おすすめイベント

    • ワンワンまつり パーティー編
      子ども向けイベント

      ワンワンまつり パーティー編

      詳細を見る

    • 日中文化交流協定締結40周年記念
      展覧会

      日中文化交流協定締結40周年記念
      特別展「三国志」

      詳細を見る

    • 「NHKバレエの饗宴」特別企画
      コンサート・舞台

      「NHKバレエの饗宴」特別企画
      吉田都引退公演 Last Dance

      詳細を見る

    • 恐竜博2019
      展覧会

      恐竜博2019

      詳細を見る

    • 竹工芸名品展:ニューヨークのアビー・コレクション メトロポリタン美術館所蔵
      展覧会

      竹工芸名品展:ニューヨークのアビー・コレクション メトロポリタン美術館所蔵

      詳細を見る