辻村寿三郎 人形展 平家物語縁起 ~清盛、その絆と夢~<終了しました>

辻村寿三郎 人形展 平家物語縁起 ~清盛、その絆と夢~<終了しました>

展覧会概要

 日本を代表する人形師、辻村寿三郎は人形の創作や上演のみならず、舞台や映画などの衣裳デザインやアートディレクターなど様々な分野で活躍を続けています。本展では、寿三郎が「平家物語」を題材に創り上げた人形を中心に展覧いたします。
 「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり…」で始まる「平家物語」に描かれるその主人公・平清盛はまさに驕れる者、暴君、悪人であり、盛者必衰の理により滅び行くのだとされています。果たして、本当の清盛はどんな人物だったのでしょうか…。
 「清盛は日本史上、最も魅力のある人間の一人だ」と言う寿三郎は、「歴史のみが真実ではない」という思いを元に、綿密な取材を重ね、史実を見つめ直し、所縁の地を訪ね歩き、そこから見えてきた清盛の姿や彼を取り巻く人間模様、その絆や夢を人形に投影して、新たに「平家物語縁起」として創り上げました。

 寿三郎独自の解釈と繊細かつ豊かな想像力により、息吹を吹き込まれた人形たちが紡ぎ出す臨場感あふれる人形絵巻、それはまさに圧巻と言えましょう。そして、その姿は私たちに知られざる「平家物語」像とともに、今を生き抜く上での大切な示唆を与えてくれます。
 辻村寿三郎の集大成とも言うべき「平家物語縁起」や仏像などの代表作約140点を、この機会に是非とも御覧ください。

展覧会情報

愛知展(終了しました)

会場 新宿高島屋11階 特設会場
〒151-8580 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2
会期 2012年10月4日(木)~15日(月)
主催 NHKプロモーション
制作協力 NHKプラネット中部

 

横浜展(終了しました)

会場 横浜高島屋ギャラリー<8階>
〒220-8601 横浜市西区南幸1-6-31
会期 2012年10月17日(水)~29日(月)
主催 NHKプロモーション、神奈川新聞社
制作協力 NHKプラネット中部

おすすめイベント