文化庁 日本の技フェア~文化財を守り続けてきた匠の技~<終了しました>
イベント概要
この度、文化庁では、「文化庁日本の技フェア~文化財を守り続けてきた匠の技~」を開催します。
近年、文化財の保存のために欠くことのできない「文化財の保存技術」は、伝承者の養成や原材料の確保等が困難になりつつあり、継承の危機に瀕しています。この技フェアでは「文化財の保存技術」を紹介することで、それらの現状や文化財の保存技術の大切さをより多くの方々に理解していただくとともに、「文化財の保存技術」の未来の伝承者・理解者の拡大等に資することを目的に開催しています。みなさまの御来場を心よりお待ちしております。
イベント情報
日時
2022年10月22日(土) 10:00~17:00
2022年10月23日(日) 10:00~16:00
会場
ベルサール秋葉原 1階イベントホール及び地下1階ホール
東京都千代田区外神田3丁目12−8 住友不動産秋葉原ビル
主催
文化庁
共催
全国文化財保存技術連合会
後援
東京都教育委員会、千代田区教育委員会、NHK
協力
住友不動産ベルサール株式会社
イベント内容(都合により変更となる場合があります)
選定保存技術保存団体による展示・実演・体験等を行います。
> 展示 技の解説や保存団体を紹介するパネル、原材料・道具等を展示します。
> 実演 先人から受け継がれてきた知恵と熟練の技を技術者が披露します。
> 体験 技術者から教わりながら「匠の技」を体験できます。(要予約)
> お仕事相談コーナー 選定保存技術に携わる業務について、質問や相談を受け付けます。
> 映像紹介 選定保存技術を紹介する映像を上映します。